正確なスカルプテッドプリムを作るのだ!

SALTYCANDY

2008年06月21日 16:39


AC3Dだとスカルプはきれいでも、モデリングがやりづらいなぁ~とか、でもブレンダーだとサクサク作ってもできあがったスカルプがなぁ~、とかぼやきながら、うだうだしていたら、なんか、よさげなブログ見つけました。

machinimatrix



ビデオチュートリアルつきで、ブレンダーでスカルプを正確に作るコツとか、紹介してくれています。
ビデオ自体もすごく凝って作られていて、すごいです、楽しいです。

いかんせん、説明も英語なもので(しかも早い;)半分くらいしか聞き取れませんでした;
残りは、何とか想像しながらやってみようと思います。

前に紹介したSALTYのブレンダーチュートリアルを試していただいた方には、ショートカットとか操作とか想像つくので、おお、なるほどって感じでわかるところも多いのではないでしょうか。

再びブレンダーへ寄りを戻しながら、色々試してみます。

あ、ちなみに、襟は大体好みの形にはできました。
だけど、PLANEからスタートすると襟の裏の面がなくなって透明になってしまうし、シリンダーやスフィアから始めると、点の集約するところがうまく点をつかめなかったりで、結構大変なんです(^^;

もっとスマートに作れたほうが良いですよね・・・
スカルプテッドプリム