ソラマメブログ

2008年06月21日

正確なスカルプテッドプリムを作るのだ!

AC3Dだとスカルプはきれいでも、モデリングがやりづらいなぁ~とか、でもブレンダーだとサクサク作ってもできあがったスカルプがなぁ~、とかぼやきながら、うだうだしていたら、なんか、よさげなブログ見つけました。

machinimatrix

正確なスカルプテッドプリムを作るのだ!


ビデオチュートリアルつきで、ブレンダーでスカルプを正確に作るコツとか、紹介してくれています。
ビデオ自体もすごく凝って作られていて、すごいです、楽しいです。

いかんせん、説明も英語なもので(しかも早い;)半分くらいしか聞き取れませんでした;
残りは、何とか想像しながらやってみようと思います。

前に紹介したSALTYのブレンダーチュートリアルを試していただいた方には、ショートカットとか操作とか想像つくので、おお、なるほどって感じでわかるところも多いのではないでしょうか。

再びブレンダーへ寄りを戻しながら、色々試してみます。

あ、ちなみに、襟は大体好みの形にはできました。
だけど、PLANEからスタートすると襟の裏の面がなくなって透明になってしまうし、シリンダーやスフィアから始めると、点の集約するところがうまく点をつかめなかったりで、結構大変なんです(^^;

もっとスマートに作れたほうが良いですよね・・・



同じカテゴリー(スカルプテッドプリム)の記事画像
SL内での頂点のライティングについて
ブレンダーのノード・エディター(パート1:序章)
靴、で、でけた・・・
大体出来た靴♪
ブレンダーでスカルプの靴を作ってます
高精度のスカルプテッドプリム「ディテール・レベル」について
同じカテゴリー(スカルプテッドプリム)の記事
 SL内での頂点のライティングについて (2009-04-23 13:52)
 ブレンダーのノード・エディター(パート1:序章) (2008-08-11 01:09)
 靴、で、でけた・・・ (2008-08-07 23:24)
 大体出来た靴♪ (2008-08-04 23:23)
 ブレンダーでスカルプの靴を作ってます (2008-07-31 10:37)
 高精度のスカルプテッドプリム「ディテール・レベル」について (2008-07-13 11:45)