ソラマメブログ

  

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2008年08月11日

ブレンダーのノード・エディター(パート1:序章)

お待たせしました~。
スカルプのノードエディタについての記事です。ぼちぼち書き足す感じですみません。
新しいコンテンツが出るので、追いつかなくなってきましたよ~;;;
このコーナーでは、原文サイトから、特にスカルプ作成の役に立ったり、必要と思われる情報を翻訳+アレンジしてお伝えしています。基本的に、ブレンダーの基本的な使用が出来る方を対象としていますので、例えば、ブレンダーのインストール方法など、本当の初初心者向けのコンテンツ掲載予定はありません。ご了承ください。
すみません。(^^;
(謝ってばっかりね・・・)
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はじめに----
この記事の原文は、http://blog.machinimatrix.org/2008/07/09/blender-node-editor-intro/に寄ります。

当サイトでもたびたび紹介させていただいている『machinimatrix』は、たくさんのすばらしい情報とともに、これらのブレンダーチュートリアルをムービー(ただし英語)で公開されており、今までわかりにくかったオブジェクト作成の過程を初心者にもわかりやすいように教えてくれる大変すばらしいサイトです。

英語のコンテンツを一部翻訳および当サイトオリジナルの画像や説明などコンテンツ追加して掲載します。
本チュートリアルの原文(英文ムービーあり)引用元は、Amanda Levitskyさんによって提供されています。
著作権は著者のものです。
(一部私のほうでアレンジしていますので、その部分は、私SALTYCANDYの著作物となります。無断転載はお断りします。)
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※このチュートリアルの説明は、WINDOWSマシンでのコマンドや構成を前提に記載しています。
MACやリナックスをご利用の方はボタンへのショートカットなど、適宜説明を読み替えてください。
また、画像は、特にメニューの文字や内容の確認が必要と思われるものは、大きな画像で掲載(小さくなったサムネイル画像をクリックすると画像拡大)し、その他の画像は通常のサイズを使用しています。



概要:今回は、ブレンダーのノードエディタについて、基本機能を紹介します。
デモンストレーション例として以前のチュートリアルで作成したセカンドライフのスカルプオブジェクトを使用し、再設定可能な方法(=ノードを使用した方法)では、どれほど簡単にテクスチャ作成が出来るかをお見せします。
また、このチュートリアルを進める前に「ブレンダーで作成するスカルプのためのテクスチャ」参照していただけるようお勧めします。


さて、今日は、ノードを使用したマテリアルの基本原理とそれらのマテリアルをどうやってスカルプの(表面)テクスチャとして使うことが出来るかということを説明していきます。

あなたが、まだブレンダーを使ってテクスチャを作ったことが全くないのであれば、「ブレンダーで作成するスカルプのためのテクスチャ」を先に見てからこちらのチュートリアルに戻ってきてください。
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Posted by SALTYCANDY at 01:09スカルプテッドプリム

2008年08月10日

スカルプのドレスハイヒールを売り出しました♪



ながながやってましたが、やっと完成しました。
お値段は、L$120。色はブルーです。

TRANSとMOD可能になっています。

ヨロシクお願いしますface01

SALTYCANDYメインショップへ↓
http://slurl.com/secondlife/JAPAN%2004/103/28/26
  


Posted by SALTYCANDY at 12:31

2008年08月07日

靴、で、でけた・・・

恐るべし、スカルプ。
思っていたよりも手間が掛かってしまった;

ZBRUSHでテクスチャを、チャッチャと描こうと思っていた→塗りは書き出せるけどマテリアルが上手くいかなかった=失敗
ブレンダーでテクスチャを焼きだそうとした→バグ?なぜか書き出せるオブジェクトと書き出せないオブジェクトが発生=やたら時間を食う
SLでもう片方の靴を作る→プリムみたいにミラースクリプトで簡単に・・・とはいかず、結局反転させたテクスチャをあげて位置調整する羽目に。

てなことをやっていたので、時間だけやたらと掛かってしまいました(^^;

で、一応完成したのがこちら。ドド~ン。







ひぃ~。
1つ目はブルーにしました。
ちょいとステッチやタグなども入れてみました。
自分は赤がほしいので、そのうち赤も作ると思います。
POPできたらSIMにおきますね。
  


Posted by SALTYCANDY at 23:24スカルプテッドプリム

2008年08月04日

大体出来た靴♪

休み休みぼっちらで、なかなか完成しない靴・・・

そんな中で、そろそろちょこっとバーチャルに飽き、リアルに趣味のガラス細工とかやりたくなってきて(この暑いのにっ!)
SLやり始めて、使えるプライベートな時間はPCに向かうことが多くなって押入れに片付けちゃったガラス用のバーナーですが、また出してこようかな;


さて、靴ですが、今んところテクスチャの感じもふくめ、大体こんな感じ。
ブレンダーで基本のモデリングをして、SLで位置あわせやテクスチャを貼ってみてイメージ作った段階です。

後は、パーツの細かいところを決めて(もっとビーズきらきらつけたい!)テクスチャをきちんと作り直したら出来上がり(の予定)
シンプルな色だけのパンプスやヒールは結構SLにあるので、今回は少しテクスチャ入れた感じのヒールにしようかな、と思っています。
ラインストーンを入れておねぇ系にすべきか、パールやビーズでシックにするか、ココが悩みどころです。
あとは、細い金の編み編みのレースを巻きつけたり出来たらいいナとも思うのですが、いかがなものか・・・

こんなことを妄想しているので、なかなか手がすすまないのです;;;






とりあえず、アゲアゲ♪  


Posted by SALTYCANDY at 23:23スカルプテッドプリム