2008年06月21日
再びスカルプ作り
スカルプつくりをしています。
作りたいブラウスがあって、その襟を作ろうとしているのです。
ブレンダーにも慣れてきて、3Dのモノの形状を作るのは、やっぱり使い慣れた3DS MAXか何とか使いこなせるようになったブレンダー・・・
ところが、ブレンダーで、大体思い通りの形は作れるのですが、これをSLのスカルプマップに描きだすと形状が変だったり、ずれたり、なかなか思う形にならないことも多くて、そのコツを掴もうと何度も作り直してみたり、値を変えてみたりしているのですが、いまひとつ納得がいかないものも多いです。
靴や帽子のようにうまくいくものもあるので、多分、どこかで作り方が悪かったりするのでしょうね。
SPHIAから変形したものは比較的うまくいきます。
ブレンダー自体は使いやすい部分もたくさんあり気に入ってきていますが、どうもスカルプの形状データがうまく出力できないのは、SLのスカルプの仕様と3Dソフトの仕様の違いによるもののような気がしてならず、浮気してみたくなりました。
で、AC3Dを使っていくつか作ってみましたので、その感想を述べます。
まだ複雑なものは作っていませんが、いまのところ感じたのは、さすがにSLのエクスポーターがプラグインになっているだけあって、出力はきれいに、形が再現されているようだということです。
例えば、ハート。
これをブレンダーで作った場合、縦横比が変わってしまい、SLのなかで拡大縮小しながら調整が必要だったり下のですが、AC3Dのエクスポーターで出力したものをSLで使用すると、3Dソフトで作成したのとほぼ同じ形がきれいに再現されました。
もう少し、試してみないとなんとも言えませんが、(服の襟を作るのですが、ブレンダーだとこうしてこういう風にまげて、、、というのが、結構思ったとおりにできたのですが、このソフトの場合どうやったら良いんだろう???やっぱりBOXスタートで良いんだろうか・・・)使い慣れれば、クオリティ自体は、いいのでは、と期待が持てそうですネ。
AC3Dは、いまひとつネットでも使い方など探せなくて、英語のサイトやマニュアルを見ながら、苦戦中
また、もう少し何か作ったらダイジェストお送りしま~す。
コレだけでもなんですので、補足ネタです。
スカルプマップを作って、そのまま、3Dソフトで出力したテクスチャをSLにアップロードすると、出来上がった作品の使用上、MOD可にする必要がある場合などに、テクスチャが見えるので、他の人にもコピーできてしまいます。
ですので、販売する商品などにはスカルプマップ自体に工夫が必要です。
出来上がったスカルプマップに、フォトショップなどでアルファチャンネルを追加して、見た目透明の画像を作ってしまいましょう。
それをSLにアップロードして使えば、見た目は透明なので、スクリーンショットなどでスカルプマップのコピーはできなくなります。
↑元のスカルプマップに、
↑アルファチャンネルを追加。(黒いところが透明になります)
↑スカルプマップの色が変わったように見えます。
これを、TGAで保存すれば、SLでの見た目は、透明の画像になります。
作りたいブラウスがあって、その襟を作ろうとしているのです。
ブレンダーにも慣れてきて、3Dのモノの形状を作るのは、やっぱり使い慣れた3DS MAXか何とか使いこなせるようになったブレンダー・・・
ところが、ブレンダーで、大体思い通りの形は作れるのですが、これをSLのスカルプマップに描きだすと形状が変だったり、ずれたり、なかなか思う形にならないことも多くて、そのコツを掴もうと何度も作り直してみたり、値を変えてみたりしているのですが、いまひとつ納得がいかないものも多いです。
靴や帽子のようにうまくいくものもあるので、多分、どこかで作り方が悪かったりするのでしょうね。
SPHIAから変形したものは比較的うまくいきます。
ブレンダー自体は使いやすい部分もたくさんあり気に入ってきていますが、どうもスカルプの形状データがうまく出力できないのは、SLのスカルプの仕様と3Dソフトの仕様の違いによるもののような気がしてならず、浮気してみたくなりました。
で、AC3Dを使っていくつか作ってみましたので、その感想を述べます。
まだ複雑なものは作っていませんが、いまのところ感じたのは、さすがにSLのエクスポーターがプラグインになっているだけあって、出力はきれいに、形が再現されているようだということです。
例えば、ハート。
これをブレンダーで作った場合、縦横比が変わってしまい、SLのなかで拡大縮小しながら調整が必要だったり下のですが、AC3Dのエクスポーターで出力したものをSLで使用すると、3Dソフトで作成したのとほぼ同じ形がきれいに再現されました。
もう少し、試してみないとなんとも言えませんが、(服の襟を作るのですが、ブレンダーだとこうしてこういう風にまげて、、、というのが、結構思ったとおりにできたのですが、このソフトの場合どうやったら良いんだろう???やっぱりBOXスタートで良いんだろうか・・・)使い慣れれば、クオリティ自体は、いいのでは、と期待が持てそうですネ。
AC3Dは、いまひとつネットでも使い方など探せなくて、英語のサイトやマニュアルを見ながら、苦戦中
また、もう少し何か作ったらダイジェストお送りしま~す。
コレだけでもなんですので、補足ネタです。
スカルプマップを作って、そのまま、3Dソフトで出力したテクスチャをSLにアップロードすると、出来上がった作品の使用上、MOD可にする必要がある場合などに、テクスチャが見えるので、他の人にもコピーできてしまいます。
ですので、販売する商品などにはスカルプマップ自体に工夫が必要です。
出来上がったスカルプマップに、フォトショップなどでアルファチャンネルを追加して、見た目透明の画像を作ってしまいましょう。
それをSLにアップロードして使えば、見た目は透明なので、スクリーンショットなどでスカルプマップのコピーはできなくなります。
↑元のスカルプマップに、
↑アルファチャンネルを追加。(黒いところが透明になります)
↑スカルプマップの色が変わったように見えます。
これを、TGAで保存すれば、SLでの見た目は、透明の画像になります。
SL内での頂点のライティングについて
ブレンダーのノード・エディター(パート1:序章)
靴、で、でけた・・・
大体出来た靴♪
ブレンダーでスカルプの靴を作ってます
高精度のスカルプテッドプリム「ディテール・レベル」について
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高精度のスカルプテッドプリム「ディテール・レベル」について
Posted by SALTYCANDY at 02:34
│スカルプテッドプリム